
Scope of Business
ダイレクト・マーケティング部
主力事業のラジオショッピングの他、総合通販カタログや
インターネットショップといった通販事業を行っています。
商品・サービス内容
ダイレクト・マーケティング部の主力事業はラジオショッピング。ラジオ通販業界のトップランナーとして、ニッポン放送視聴エリアの沢山のリスナーに愛されています。ラジオショッピングでは日本最大級の規模で、ニッポン放送プロジェクトの中核事業と言えます。48年前、「これを手にしたら生活がこう楽しくなる」という生活情報をお届けすることから始まりました。ですからラジオショッピングでなく、“ラジオリビング”の名称でリスナーの皆様に親しまれています。
顧客にご満足いただく「モノ」をお届けするため、バイヤーは厳しい商品選定を行い、それがいかに良いものかを伝えるため、放送原稿作り、番組演出まで、一貫して携わります。
取扱商品は、食品から電化製品、服飾雑貨、宝石、なんと家のリフォームまで幅広い商品を耳からの情報だけでご紹介しています。
また、総合通販カタログを年数回発行するとともに、2000年からはインターネットショップも開始しています。

事業の醍醐味・今後の展開
バイヤー業務の中で、より効果的に番組リスナーへ伝えるために最も心がけるべきことは、その商品のいちばんの魅力はどこにあるのか?を突き詰めていくことです。そして商品がもつ魅力を最大限に引き出し、顧客の購買欲を刺激するような原稿や演出を考えていくのです。そこにバイヤー業務の醍醐味があります。
自ら企画した商品が何千個、何千万円と売れ、お客様から期待していた以上の「モノ」が届いた、と声をいただけるのは、この仕事ならでは。自分のアイデアがダイレクトに結果に表れるだけに、喜びを本気で味わえる仕事です。
お客様の注文を電話やFAXなどで受ける受注センターも持っています。このお客様との接点を持っている強みをいかして、将来的にはお客様の多彩なご要望にお応えできるサービスをつくっていきたいと考えています。

この事業に向いている人材
想像力と言葉の力で、 人を動かせるかどうか。
リスナーがどんな人で、何を欲しがっているか、想像できる人。購入させるために背中を押せる魅力ある一言。その引き出しが多い人は、結果を出せます。ラジオの新たな可能性を引き出せる人を待っています。